2016/02/02

【Google+】iOS版Google+でGoogle+ページにログイン可能に

Google+のUIが大きく変わってから、iOS版Google+アプリではGoogle+ページとしてのログインが通常の方法では出来ませんでしたが、今回のアップデートでログイン可能になりました。

【変更点】

今回のアップデートにより、iOS版Google+(バージョン5.2.0)に幾つかの機能追加と仕様の変更がありました。
具体的には、以下のことが変更されました。

  • Google+ページとしてログインが可能になった
  • スクロール時、ヘッダーとフッターが非表示になるよう変更
  • サークルメンバーの最近の投稿が表示可能になった
  • サークルメンバーのコレクションが表示可能になった
  • ネイティブ動画プレイヤーで動画の再生が可能になった

【Google+ページのログインが対応】

その中でも、以前から要望の多かった「Google+ページとしてのログイン」がついに実装されたのは大きいかと思います。

バージョン4.8.7までの古いUIではログイン可能だったのですが、バージョン5.0.0の新しいUIになってから、しばらく通常の方法ではGoogle+ページとしてのログインが出来ませんでした。

それが、今回のアップデートにより再びログイン可能になりました。
具体的なログイン方法は、以下のとおりです。

  1. サイドバーを開き、上部の「▽」をタップ
  2. 「アカウントを管理」をタップ
  3. 下にスクロールすると「Google+ページ」とあるので、任意のものをONにして「完了」をタップ
目的のGoogle+ページが見つからない場合、そのGoogle+ページを管理しているGoogleアカウントを「+アカウントを追加」から追加してみてください。

【まとめ】

Google+ページとしてのログインは以前から質問も多かったものですので、これで助かるユーザーも多いのではないでしょうか?

<追記>

iOS版Google+アプリで発生していた「日本語を含む名前リンクが重複する」不具合ですが、こちらも修正されていることを確認しました。

【関連ページ】



2016/02/02 公開
2016/02/03 【まとめ】に不具合修正に関する記載を追記

0 件のコメント:

コメントを投稿