そんな時に確認すべきことを紹介します。
【再ログイン】
場合によっては、一度ログアウトしてから再度ログインし直すことで解決する場合があります。
また、その時にキャッシュとCookieも同時に削除してみてください。
また、その時にキャッシュとCookieも同時に削除してみてください。
【入力キーボード】
稀にですが、使用しているキーボードや入力ツールによっては正しく入力ができていない場合があります。
パソコンであれば入力ツールの切り替え、スマートフォンであれば標準のキーボードに切り替えてから再度半角で入力しなおしてみてください。
パソコンであれば入力ツールの切り替え、スマートフォンであれば標準のキーボードに切り替えてから再度半角で入力しなおしてみてください。
【安全性の低いアプリケーション】
ログインしようとしている端末のOSが古かったり、一部のゲーム機やソフトウェアだと、セキュリティ上の関係でアクセスをブロックされる事があります。
その場合、以下のヘルプを参考に「安全性の低いアプリケーションのアクセスを許可する」を有効にしてみてください。
その場合、以下のヘルプを参考に「安全性の低いアプリケーションのアクセスを許可する」を有効にしてみてください。
- 安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する - Google アカウント ヘルプ(https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja)
【アプリパスワード】
2段階認証を有効にしている場合、2段階認証に対応していない端末やアプリケーションからのログインには「アプリパスワード」というものを発行する必要があります。
その場合は、以下の記事の【アプリパスワードの発行】の項目に詳しく記載してあるので、そちらを参考に設定してみてください。
その場合は、以下の記事の【アプリパスワードの発行】の項目に詳しく記載してあるので、そちらを参考に設定してみてください。
- 【Googleアカウント】2段階認証の設定方法(https://fujita-google-info.blogspot.jp/2016/01/account-2step.html)
【まとめ】
ここに記載したのはよくある事例で、実際には他にも幾つか原因は考えられます。
もしもログインで困ったら関連ページに記載してあるヘルプのトラブルシューティングをまずは行ってみてください。
それでも解決しない場合、Googleプロダクトフォーラムまで質問してみてください。
もしもログインで困ったら関連ページに記載してあるヘルプのトラブルシューティングをまずは行ってみてください。
それでも解決しない場合、Googleプロダクトフォーラムまで質問してみてください。
【関連ページ】
- アカウントへログインできない問題 - Googleアカウント ヘルプ(https://support.google.com/accounts/troubleshooter/2402620?hl=ja&ref_topic=3382297)
2016/02/05 公開
0 件のコメント:
コメントを投稿