2016/02/16

【Gmail】スマホに通知が届かない時に確認すべきこと

Gmailを利用している人でスマートフォンを利用している人の多くは、Gmailアプリでもメールの確認をしている場合が多いかと思います。
通常であればGmailを受信すればGmailアプリにもその通知が届くのですが、正常に通知が届かずに受信に気づくのが遅れてしまう場合があります。

そうした時に見なおすべき設定項目や確認すべきことをまとめています。

【通知設定の確認】

まずは、以下のヘルプを参考に通知の設定が正しくされているか確認してみてください。

【基本的なトラブルシューティング】

設定に問題がない場合、以下の基本的なトラブルシューティングを試してみてください。

<Android>

まずは、ヘルプにあるトラブルシューティングを試してみてください。

それでも解決しない場合、以下のことを試してみてください。
  • モバイルネットワークを利用している場合、速度制限を受けていないか確認する
  • 通知を管理するアプリをインストールしている場合、設定を見直す
  • バッテリーの省エネ系アプリがインストールされている場合、アプリを無効にするかGmailのみ無効にする
  • Wi-Fiに接続している場合、ルーターやモデムなど、インターネット関連の機器の電源をすべて切ったあとに再度起動してみる
  • 端末上から問題のアカウントを削除し、再度追加する
  • Google Play開発者サービスのキャッシュとデータを削除する
  • Android 5.0以降の場合、バッテリーセーバーがONになっていないか確認し、ONの場合はOFFにするか充電する
  • Android 6.0以降の場合、DozeモードでGmailアプリが最適化になっていないか確認、最適化されている場合は「最適化しない」に設定する

<iOS>

iOSの場合、ヘルプにはトラブルシューティングがないので以下のことを試してみてください。
  • 端末の再起動
  • アカウントを端末上から削除し、再度追加する
  • アプリの再インストール

【一部のメールのみ通知されない場合】

もしもすべてのメールではなく一部のメールのみが通知されないのであれば、設定で特定のラベルだけ通知をOFFにしていたり、フィルタによって自動的にアーカイブや既読にされている可能性があります。

<ラベルの設定>

Androidの場合、ラベルごとの通知設定が可能です。
もしも特定のラベルのみ通知されない等の場合は、ラベルの通知設定を確認してみてください。
設定項目は、問題のアカウントの設定画面下部にある「ラベルの管理」から行えます。
特に、受信トレイの設定を「規定の受信トレイ」にしている場合はラベル設定で「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」「新着」「フォーラム」の同期と通知がONになっていることを確認してみてください。

iOSの場合は、「メインのみ」ではなく「すべての新着メール」になっているか確認してみてください。

<フィルタの設定>

パソコンでウェブ版Gmailにアクセスし、フィルタによって間違って自動的に既読にしたり、アーカイブしたりしていないか確認してみてください。

【まとめ】

Gmailの通知が届かない原因は複数考えられるので少々長くなりましたが、よくある原因としてはこの辺りのものです。
もしもそれでも改善されない場合、フォーラムへ質問してみてください。

【関連ページ】

<該当フォーラム>

Gmail - Google プロダクト フォーラム(https://productforums.google.com/forum/#!forum/gmail-ja
2016/02/16 公開
2016/02/16 21:37 Wi-Fiに関する記載を追記

0 件のコメント:

コメントを投稿