2016/02/05

【Googleフォト】Googleフォトの写真を随時パソコンに保存する方法

Googleフォトに写真を保存しておくと、インターネットに接続できればいつでも写真を閲覧したり、ダウンロードして他のことに使ったり出来ます。

ただ、場合によってはパソコン本体にすべての写真を随時保存しておきたいという人もいるかと思います。

今回は、そんな時の方法を紹介します。

【GoogleフォトとGoogleドライブの連携】

Googleフォトには、Googleドライブと連携できる機能があります。
この機能を有効にしておくと、Googleフォト上の写真や動画をGoogleドライブ上にも表示させることが出来ます。

こうすることで、GoogleドライブからもGoogleフォト写真や動画を簡単に利用することが可能になります。
ただし、ドライブストレージの容量が重複することはありません。
その点は安心してください。

【連携方法】

連携設定は、Googleフォトから行います。

  1. Googleフォト(https://photos.google.com)にアクセスする
    もしくはスマホのアプリを開く
  2. 設定を開く
  3. 「Google ドライブ Google ドライブ内の写真や動画をフォト ライブラリに表示します」という項目をONにする

連携の設定は以上です。
Googleドライブへの反映には、写真の枚数にもよりますが数日かかる場合があります。
連携後はGoogleドライブに作成された「Googleフォト」というフォルダにGogleフォト/年/月という階層構造でGoogleフォトの写真が表示されていきます。

【デスクトップ版Googleドライブのインストール】

最後にこのGoogleドライブの写真をどのようにしてパソコンに随時保存するかですが、これにはデスクトップ版のGoogleドライブ同期ソフトを利用します。
これをインストールしておくことで、Googleドライブ内のファイルを自動的にパソコンにも同期して保存されるようになります。

インストール方法はWindowsとMacで異なるので、以下のヘルプを参考にしてください。

【注意点】

もしもパソコンからもGoogleフォトに写真をアップロードしている人は注意が必要です。
この方法では、基本的にGoogleフォトに保存されている写真と動画すべてがパソコン本体にも保存されるようになります。
そのため、パソコンからアップロードした写真が再度Googleドライブ経由でダウンロードされ、重複して保存される事になります。
つまり、それだけ無駄にパソコンの保存容量を消費されてしまうということです。

これを防ぐには、パソコンからアップロードした元データは削除してしまうか、そもそもこの方法は利用せずに必要な写真だけ手動でダウンロードするかになります。

【まとめ】

Googleフォトはクラウド上に写真を保存して端末の本体容量を開放できるサービスですが、パソコン上のソフトなどで写真を利用したい場合は一旦その写真をダウンロードする必要があります。
もしもGoogleフォト上の写真を頻繁にパソコン上のソフトで利用したく、随時ダウンロードしたいのであればこの方法を使用してみても良いのではないでしょうか?

【関連ページ】




2016/02/05 公開

0 件のコメント:

コメントを投稿