2016/01/15

【Google Play】Google Playでアプリのインストールやアップデートが出来ない場合の対処法

Google Playからアプリを新しくインストールしたりアップデートしようとした時に、たまに正常に完了しない場合があります。
幾つか原因は考えられるのですが、その時の対処法を紹介します。

【基本的な対処法】

公式のヘルプに、基本的なトラブルシューティングが記載されています。
ますはそちらの参考にしてトラブルシューティングしてみてください。

【それでも解決しない場合】

それでも解決しない場合、以下のことを引き続き行ってみてください。

<Wi-Fiに接続してみる>

アプリサイズが大きい場合、モバイルネットワークだと正常にダウンロード出来ない場合があります。
一度、Wi-Fiに接続してアプリを1つずつインストールやアップデートを行ってみてください。

<アプリの再インストール>

既にインストールしているアプリがアップデート出来ない場合、そのアプリを一旦アンインストールしてから、再度インストールしてみてください。

一点注意点としては、アプリによってはアンインストールでデータが消えてしまうものがあります。
事前にデータの引き継ぎ方法を調べ、事前にデータの引き継ぎ作業が必要なものに関しては必ずその操作を行ってからアンインストールしてください。

<保存先の変更>

利用端末が外部ストレージ(micro-SDなど)に対応している場合、アプリの保存先を内蔵ストレージ(端末本体)に変更してみてください。

アプリやOSのバージョンによっては、外部ストレージに設定されているとエラーに成ってしまう場合があります。

それでも改善されなければ、一度micro-SDの取り外しを行ってから再度試してみてください。
設定App>ストレージ>外部ストレージなどに「マウントを解除する」などのメニューがある場合は、それを実行してから電源を切った状態で取り外しは行ってください。

<セキュリティソフトの無効化>

端末にセキュリティ系のアプリなど、端末を管理しているようなアプリをインストールしている場合、それらを無効にしてから試してみてください。

<アカウントの再追加>

アカウントの同期で不具合が発生している場合があります。その場合、一度端末上からアカウントを削除してしまうことで再同期されるので、解決する場合があります。

  1. 設定>アカウント>Google>[Google Playで使用しているアカウント]を開く
      
  2. メニューから「アカウントを削除」を選択し、一度端末上から削除する
    ※アカウントそのものが削除されるわけではありません。
  3. 再度Googleアカウントを追加し、同期が完了するのを暫く待つ
  4. 端末を再起動する
※機種によって操作は若干異なる場合があります。

<Google Play開発者サービスのキャッシュとデータを削除する>

「Google Play開発者サービス」というのは、Android上でGoogleのサービスを利用する場合は必須になる、いわば管制塔のような管理アプリケーションです。
ここに不具合が発生すると様々な不具合の原因になるので、これのキャッシュとデータを削除することで解決する場合があります。
  1. 設定>アプリ>すべて>Google Play開発者サービスを開く
     
    ※機種によってこの辺りは若干操作が異なります。
  2. キャッシュの削除を行い、その後データの削除も行う

    ※画像はAndroid 6.0ですが、多くのものはこの画面にキャッシュの削除とデータの削除の両方のボタンが有ります。
  3. 端末を再起動する

<Google サービス フレームワークのキャッシュとデータの削除>

上記のGoogle Play 開発者サービスと同様の手順で、「Google サービス フレームワーク」というアプリも同様にキャッシュとデータを削除して再起動してみてください。

これらを試しても解決しない場合、Google プロダクトフォーラムで質問してみてください。
その時に、端末名やOSののバージョン、実際に試してみたトラブルシューティングを具体的に記載しておくとスムーズに回答が返ってきます。

【関連ページ】




2016/01/15 公開
2016/02/25 対処法としてアプリの再インストールを追加
2016/02/25 「保存先の変更」を追加
2016/02/26 セキュリティソフトの無効化を追加
2016/03/02 「保存先の変更」を修正
2016/03/24 Google サービスフレームワークを追加

0 件のコメント:

コメントを投稿