2016/01/16

【Google Play】Google Playの支払いエラーで支払いが完了できない時の対処法

Google Playでアプリやコンテンツを購入するときやアプリ内課金をするとき、たまにエラーが発生して支払いが完了出来ない場合があります。
今回はGoogle Playの支払いエラーの対処法を紹介します。

【端末側のトラブルシューティング】

まず、端末側に不具合がある場合の対処方法です。
以下のトラブルシューティングを行ってみてください。
  • 端末の再起動
  • Wi-Fiでアクセスしてみる
  • 設定>アプリ>すべて>Google Play開発者サービスのキャッシュとデータの削除(方法はこちら

【アカウント側のトラブルシューティング】

次に、アカウント側のトラブルシューティングです。

<住所の修正>

Google Playで使用される通貨は当然国によって異なり、提供されているサービスも国の法律などのために異なっています。そのため、Googleペイメントに登録している住所が日本以外になっているとエラーを引き起こす可能性があります。
  1. Googleペイメント(https://payments.google.com/にアクセスする
  2. 「設定」をクリックする
  3. 「自分の住所」の「編集」をクリックし、住所を日本国内の正しい物に変更する

<クレジットカードの整理>

クレジットカードを登録している場合、極端に枚数が多かったり情報が古いと、エラーの原因になってしまうようです。
一度、草緑しているクレジットカードをすべて削除し、再度必要な物だけ登録しなおしてみてください。
  1. Googleペイメント(https://payments.google.com/にアクセスする
  2. 「お支払い方法」をクリックする
  3. 一旦、すべてのクレジットカードを削除する
  4. その後、必要なクレジットカードだけ再度追加する

基本的にはこれらの方法で解決できる事が多いです。
ただ、これらを試しても解決できない場合はGoogle Playの問い合わせ窓口に連絡してみると、何かわかるかもしれません。
  • 問い合わせ先:0120-950-065
  • 営業時間:午前 9:00 から午後 6:00 まで(年中無休)

【関連ページ】




2016/01/16 公開

0 件のコメント:

コメントを投稿