2016/03/18

【Google+】ウェブ版Google+の新UIでコミュニティ内検索と写真の並び替えが可能に

現在のウェブ版Google+には2つのUIがありますが、新UIだと以前まで使えていた機能の一部が未対応でした。

今回、そのうちの2つ「コミュニティ内検索」と「写真の並び替え」が対応しました。


【コミュニティ内検索】

Google+ではユーザーや投稿、コミュニティなどを検索することが可能ですが、新UIではコミュニティ内での検索に対応していませんでした。
これは以前から質問が幾つかあったもので、利用者も多かったのではないかと思います。

新UIでは、サイドバーから検索が可能になっています。
[任意のコミュニティを開いてサイドバーより検索が可能]

【画像の並び替え】

Google+では、投稿時に写真や動画を添付することが可能です。
新UIではこの並び順が撮影日順しか選ぶことが出来なかったのですが、ドラッグ・アンド・ドロップで投稿時に自由に並び替えることが可能になりました。
[並び順が自由に変えられる]

ただ1点不便なのが、写真の枚数が多い時です。
投稿作成画面の関係で、同時に表示される写真はせいぜい2枚です。
もしも写真が10枚ほどあるとなると、並び替えが少々厄介かもしれません。

【まとめ】

今回は2つの機能が対応しましたが、今後もこうした対応は順次行われていくのではないかと思います。
新UIはあらゆる端末で同様の操作体験が可能になり、マテリアルデザインという点では素晴らしいのですが、機能面でまだまだ劣っているのが残念です。
今後のアップデートで機能面も満足のいくものになるといいですね。

【関連ページ】

2016/03/18 公開

0 件のコメント:

コメントを投稿