2016/03/20

【Android】「OK Google」の便利な使い方

Androidのボイスコントロールである「OK Google」ですが、実は使い方を知っているととても便利です。

今回は、知っておくと便利な「OK Google」コマンドを紹介します。

【OK Googleの有効化】

「OK Google」を利用するには、まず「Google アプリ」というアプリが必要です。
これはAndroid・iOS共に公開されているので、以下から自分の端末にあった方をまずはインストールしてください。


このままでは「OK Google」が無効にされている場合があるので、以下のヘルプを参考に有効にしてください。

<Androidの場合>

Androidの場合、更に細かい設定が可能です。
iOSの場合はアプリを開いた状態でしか利用できないのですが、Androidの場合は任意の画面で「OK Google」を利用可能にしたりと、より利用範囲が広く設定できます。

【天気の検索】

出かける前に出先の天気が気になる場合、「○○の天気」と言うだけで天気の検索が出来ます。

【アラームの設定】

例えば、寝る前にアラームの設定を忘れたことに気づくとします。
そういう時は、「OK Google」を起動して「○時にアラームを設定」というだけで、わざわざアラームを手動設定する必要はありません。

【タイマーを開始】

料理をしている時にタイマーを設定したいけど、手が濡れていてスマホを触れない、そんな時はアラームの設定も可能です。
「○分にタイマーを設定」というだけです。
タイマーが設定され、自動的にスタートします。

【リマインダーを作成】

後で忘れないようにリマインダーを設定したいときは「○時にリマインダーを設定 ××」と言うだけです。
リマインダー作成画面が表示されて内容が入力されているので、「はい」と発声することで確定できます。

【メールの送信】

1文程度のメールなら、わざわざ手打ちで送信する必要はありません。
「○○に「××」とメールを送信」と言うだけです。


また、電話番号がわかっていれば「メールを送信」ではなく「SMSを送信」と言い換えるだけで、メールからSMSに切り替えることが出来ます。

【まとめ】

他にも「東京駅までの行き方」「東京タワーの高さは」など、いろいろな検索や操作が可能です。
以下のヘルプの「音声を使用する例」にも詳しく記載されていますが、「OK Google」で「OK Google」と発生しても、利用例を表示することが出来ます。

【関連ページ】

2016/03/19 公開

0 件のコメント:

コメントを投稿