現在は修正されていますが、念のため対処方法をまとめておきます。
【症状】
今回発生した不具合は、アプリのインストールや更新時にエラーコード 963/907が表示され、インストールや更新が出来なくなってしまうという不具合です。
この問題は全ての端末で発生しているというわけではなく、どうも外部ストレージ(micro-SDなど)が搭載されている端末において発生しているようです。
この問題は全ての端末で発生しているというわけではなく、どうも外部ストレージ(micro-SDなど)が搭載されている端末において発生しているようです。
【対処方法】
【関連ページ】に実際のトピックのリンクを掲載していますが、あまりにも投稿数が多すぎて(重複トピックを合わせると700件ほど)重要な情報が埋もれてしまっているので、以下に対処法をピックアップしておきます。
手順1.を行っても問題が解決しない場合、アプリのキャッシュとデータを消去してみてください。(端末によって名称や階層は多少異なる場合があります)
手順2.を行っても問題が解決しない場合、下記の手順を行ってみてください。(端末によって名称や階層は多少異なる場合があります)
<対処法>
- [設定]アイコンをタップします。
- 設定メニューの中から[ストレージ]をタップします。
- ストレージのメニューから[SDカードをアンマウント]をタップして、Android端末の端末メモリーカードを無効にしてください。
- SDカードを Android端末から取り出してください。
- 端末を再起動してください。
- SDカードを再度端末に挿入してください。
手順1.を行っても問題が解決しない場合、アプリのキャッシュとデータを消去してみてください。(端末によって名称や階層は多少異なる場合があります)
- 設定 >アプリ> すべて
- Google Play ストア > キャッシュとデータを消去
- [設定] > [アプリ] > [すべて]から [メニュー] をタップし、[アプリの設定をリセット] をタップします 。
- 端末を再起動してください。
手順2.を行っても問題が解決しない場合、下記の手順を行ってみてください。(端末によって名称や階層は多少異なる場合があります)
- [設定] > [アプリ] > [すべて] から [Google Play ストア] をタップし、 [アップデートのアンインストール] をタップします。
- おなじく[設定] > [アプリ] > [すべて]から[ダウンロード マネージャー] を選択し、[データを消去]、[キャッシュを消去] の順にタップします。
- おなじく[設定] > [アプリ] > [すべて]から [Google Play ストア] をタップし、[設定を消去] をタップします
- 手順1(SDカードのマウント)を再度行います。
もしもこれでも直らない場合、micro-SDは取り外したまま再度操作を行ってみてください。
<注意点>
ユーザーの中で多く見られるのが、問題のアプリ自体のキャッシュやデータを削除してしまったり、アンインストールしてしまうというものです。
対処法にあるのは、あくまでGoogle Play ストアやダウンロードマネージャーのキャッシュとデータの削除です。
もしもゲームなどのアプリ自体の操作を行うのであれば、必ずアプリのデータのバックアップ作業を事前に行ってください。
もしもバックアップ作業を行わずにデータを紛失してしまっても、そのデータは各ゲーム会社が行っているので、Google側ではどうすることも出来ません。
不具合に関してはGoogle側の問題もありますが、ゲームデータ紛失に関してはユーザー側の操作ミスによるものなので、対応することは出来ません(少なくとも今回の件に関しては)。
【まとめ】
今回、ユーザー側が焦って誤操作をしたためにゲームデータの紛失などの二次被害がかなり見受けられました。
スマートフォンに限った話ではありませんが、何か問題が発生してしまった時はよくわからないままに操作するのではなく、詳しい人に聞いて自己責任で行うか、公式の情報を間違えないように操作することが不要なトラブルの防止になります。
また、ユーザーの中にはまだ改善していないという報告もあるので、その場合は再度上記トラブルシューティングを行って、端末上の情報を最新のものにしてあげてください。
それでも解決しないのであれば、下記の3点を【関連ページ】のトピックに報告しておくか、電話サービスに問い合わせてみてください。
スマートフォンに限った話ではありませんが、何か問題が発生してしまった時はよくわからないままに操作するのではなく、詳しい人に聞いて自己責任で行うか、公式の情報を間違えないように操作することが不要なトラブルの防止になります。
また、ユーザーの中にはまだ改善していないという報告もあるので、その場合は再度上記トラブルシューティングを行って、端末上の情報を最新のものにしてあげてください。
それでも解決しないのであれば、下記の3点を【関連ページ】のトピックに報告しておくか、電話サービスに問い合わせてみてください。
- Androidのバージョン
- 端末名
- 問題が発生しているアプリ名
- Google Play サポートへの電話 - Google Play ヘルプ
(https://support.google.com/googleplay/answer/6179357?hl=ja)
【関連ページ】
- [修正済み 3/25 13:20] Google Play アプリを更新できない: エラーコード 963 / 907 の解決方法 - Google プロダクト フォーラム
(https://productforums.google.com/forum/#!topic/play-ja/M5k-XDUwkvY)
<該当フォーラム>
Google Play ヘルプ フォーラム - Google プロダクト フォーラム(https://productforums.google.com/forum/#!forum/play-ja)
2016/03/26 公開
0 件のコメント:
コメントを投稿