2016/03/03

【Google+】iOS版Google+アプリが3D Touch・アンケート作成・コミュニティ作成に対応

本日、iOS版Google+アプリがバージョン5.3.0にアップデートされ、新たに3D Touch・アンケート作成・コミュニティ作成に対応しました。

【アンケート作成】

アプリから投稿を作成するときに、写真の追加とリンクの追加のボタンの横にアンケートを追加するためのアイコンが新しく追加されました。
[左:旧画面 / 右:新画面]

基本的なアンケートの作成方法はブラウザ版やAndroid版と同様で、選択肢は最大5つにまで増やすことが可能、各選択肢に写真を付加することも可能です。

[基本的な操作はブラウザ版やAndroid版と同じ]

【コミュニティ作成】

今まではiOS端末からコミュニティを作成したい場合、ブラウザ版にアクセスする必要がありましたが、マイコミュニティからコミュニティの作成が可能になりました。

[コミュニティ>マイコミュニティ>コミュニティを作成から作成可能]


また、コミュニティの編集も可能になっています。
[編集権限のあるコミュニティでメニューを開くと、「コミュニティを編集」という項目が増えています]

【3D Touch】

手元に3D Touch対応の端末がないので試していませんが、アプリアイコンから直接投稿ができるようになったようです。
投稿の種類は以下の3種類です。

  • 通常の投稿
  • アンケート
  • 写真・動画の投稿



【まとめ】

新UIになってからアンケート作成が面倒になっていましたが、徐々に新UIで消えていた機能が戻ってきた印象も受けます。
また、3D Touch対応の端末なら、今まで以上に投稿が簡単に行えるようになりました。

【関連ページ】

2016/03/03 公開
2016/03/03 コミュニティの編集について追加

0 件のコメント:

コメントを投稿